学校経営資料
校長室から

 本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。校長として本校に着任し3年目になります。

吉田校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校は校訓「学ぶに如かず」のもと、「一人一人を大切にし、豊かな心の育成を目指す」ことを学校教育目標とし、小規模校ならではのきめ細やかな少人数教育を実践しています。ティーム・ティーチングや少人数授業、遠隔配信センター(T-base)による遠隔授業、地域連携協力校(釧路湖陵高校)との連携など、学習指導はもとよりキャリア教育や教育相談などにおいても、生徒一人一人に焦点を当てた個別の指導体制に力を入れております。
 また、釧路湿原と阿寒摩周の二つの国立公園、及び空港や道東道ICに隣接する利点を活かし、管内高校では唯一の「ユネスコハイスクール」に認証されるなど、本校にしかできない「学び」の探究を目指しています。
 さらに学校存続に向け、「地元でも夢を叶えられる学校」、「多様な悩み課題を抱えた生徒に手厚いサポートができる学校」を二本柱に、大自然に囲まれた小規模校だからできる教育を推進しています。
 今後におきましても、地域と共に長年にわたり積み重ねてきた教育実践を継承しつつ、様々な時代の変化に対応した、新しい阿寒高校を創造するため、教職員と生徒保護者そして地域が心一つに、教育内容のより一層の魅力化に努めてまいります。
 つきましては、保護者や地域の皆様、そしてホームページをご覧の皆様の本校の教育活動への支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

令和6年4月1日         

北海道阿寒高等学校長 吉田 光利