北海道阿寒高等学校公式WebPage
一人一人を大切にし、豊かな心の育成をめざす
北海道阿寒高等学校公式WebPage
一人一人を大切にし、豊かな心の育成をめざす
5月27日(水)6校時に春季防災訓練を行いました。
今回は1階調理室から火災 発生したことを想定して行い、校舎前駐車場へ迅速かつ安全に避難するための訓練でした。サイレンが鳴り避難指示がでると、生徒たちは2階から速やかに1階へ移動し、安全に校舎前駐車場まで避難しました。その後、消火器を使った消火訓練も行い、防災意識を高めました。
5月14日(木)星が浦自動車学校の方に来校いただき、1学年を対象にした交通安全教室を行いました。道路交通法が改正されたことなど、自転車のルール等を確認しました。生徒は真剣に話を聞き、交通安全におけるルール順守を改めて意識しました。
2年生家庭総合の授業で「福祉」について学びました。視覚障害の介助体験や、高齢者の身体不自由さを疑似体験する活動を通し、日常生活における困難さを身をもって実感しました。
生徒の感想には「アイマスクをしたときに、見えないのは本当に怖かった。」「介助体験では、安心させるのが難しかった。」「高齢者体験では身体が思うように動かず大変だった。」「高齢者の気持ちに寄り添い、サポートしたい。」「大変そうにしていたら助けてあげたい。」といった声があり、相手の立場に立って思いやる気持ちを学ぶことができ、とても良い機会となりました。
5月1日(金)に壮行会と生徒総会を行いました。
壮行会では、各部局の代表が大会参加の決意や今後の活動について発表があり、生徒会長と校長先生から激励の言葉をいただきました。
生徒総会では、令和8年度生徒会会計予算案、生徒会と各常任委員会の活動計画などについて、あらかじめ各HRで審議したことをもとに質疑応答をしました。活発な議論がかわされ、すべての議案が承認されました。
<壮行会>
<生徒総会>
4月28日(火)に前期認証式が行われました。校長先生から常任委員長とクラスのホームルーム委員長一人ひとりに認証状が手渡されました。学校やクラスの中心となって活躍してくれることを期待しています。
4月23日(木)の放課後、サードプレイス(第3の居場所)にてSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を実施しました。学年を問わず11名の生徒が参加しジェンガを行いました。生徒たちは抜いたジェンガのお題に答え、楽しみながらソーシャルスキルを磨いていました。またの機会を楽しみにしています!
本校2年生の選択科目「演奏研究」の授業の様子です。学校祭での発表を予定しており、個人で練習に取り組んだり、合わせて練習したり、発表会に向け練習を頑張っています!
2年生は数学A(選択)と英語コミュニケーションⅡ、3年生は数学Bと英語コミュニケーションⅡで遠隔授業配信センターの先生の授業を受けています。クラスルームを利用して入力した解答を共有したり、質問や発言をしたり積極的に授業を受けています。どの授業も意欲的に取り組んでいる様子がうかがえます。今後も頑張っていきましょう!
<英語>
<数学>
今年度も高山建設株式会社様のご厚意により本校のグラウンド整備をしていただきました。高山建設株式会社様に厚くお礼申し上げます。整備していただいたグラウンドは体育の授業や各種授業などの時間で大切に活用していきます。
4月18日(土)に公開授業、PTA・体育文化後援会定期総会を実施しました。
公開授業では、生徒は普段と違い、見られている緊張感がありましたが、普段通り真剣に授業を受けていました。
公開授業のあとは、PTA・体育文化後援会定期総会を行い、昨年度の決算書・監査報告および今年度の活動計画案と予算案が承認されました。たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、誠にありがとうございました。
〒085-0213
北海道釧路市阿寒町
仲町2丁目7番1号
電話:0154(66)3333
FAX:0154(66)3303
メール:
akan-z0@hokkaido-c.ed.jp