学校日誌

全校進路学習(出前講座・合同企業説明会)

 6月24日(水)2~4校時に全校進路学習を行いました。進学希望者は専門学校の方から3つの分野について講座を受講しました。就職希望者は合同企業説明会に参加してきました。進路の意識を高めるとともに、様々な体験や情報を得る貴重な機会となりました。

出前講座1 出前講座2

出前講座3 企業説明会

四校合同交流会

 6月23日(火)に、阿寒町の幼稚園、小学校、中学校、高校の4校の子ども達が阿寒小学校に一堂に会し、四校合同交流会を開催しました。四校縦割りにしてチームを作り、2つのレクリエーションを楽しみました。高校生が中心となってレクを引っ張り、盛り上げている姿に成長を感じました。天気も良く異年齢での交流ができ、貴重な時間となりました。
 交流会の最後には、本校の学校祭についてPRをさせていただきました。

 準備や運営に際しまして園児、児童、生徒の皆さんはもちろん、教職員の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

四校交流1 四校交流2

四校交流3 四校交流4

四校交流5 四校交流6 

「阿寒地域福祉大運動会」運営のお手伝い

 6月21日(日)、「第10回 阿寒地域福祉大運動会」の運営補助に、ボランティア局員と有志の生徒6名が参加しました。生徒たちは準備から片付けまで積極的に行動し、大会の円滑な運営に貢献しました。
 今後も地域の行事へ積極的に参加し、阿寒町の活性化につなげていきたいです。

福祉運動会3 福祉運動会1

福祉運動会2 福祉運動会4

 

国道沿いの花壇植栽(1,2学年)

 6月18日(木)に1・2年生が作業を分担し、国道沿いの花壇植栽を行いました。

 午前中の1、2校時には、まず2年生が作業を開始。花を植えやすくするための穴掘りや、防草シートを敷く作業に取り組んでくれました。木や電柱を避けながらシートを敷く作業には苦労しましたが、丁寧に仕上げてくれました。

 午後からは1年生にバトンタッチし、肥料を入れて花を植えました。2年生が午前中にしっかりと準備をしてくれたおかげで、作業はとてもスムーズに進みました。完成した美しい花壇を前に、わずかではありますが、地域社会に貢献できたという充実感を味わうことができました。

花壇1 花壇2

花壇3 花壇4

花壇5 花壇6

職場体験学習(2学年)

 6月10~11日にかけて2年生16名が釧路市内の11事業所に分かれて、職場体験学習を行いました。業務の内容など様々なことを教えていただきながら、働くことの楽しさや苦労が実感できました。この経験を自己の進路選択や進路活動に活かしていきましょう。

 本校生徒を2日間受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

職場体験1 職場体験2

職場体験3 職場体験4

職場体験5 職場体験6

職場体験8 職場体験7

遠隔授業における対面授業(数学)

 6月8日(月)は遠隔授業配信センターから遠隔授業を開講してくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。いつもは画面越しに受けていた先生が目の前にいることもあり、緊張した様子でしたが次第に慣れ、先生のお話に真剣な表情で耳を傾ける様子が見られました。

遠隔対面1 遠隔対面2

校内研修を行いました。

 6月3日(水)午後、校長先生による「釧路地域の高校の変遷をたどる」と題し、校内研修を行いました。

 釧路地域の歴史、高校の変遷を学び、以前勤務していた学校や、母校だった学校もあり、歴史を学びながら、思い出と共に楽しい時間となりました。釧路地域の子どもたちや阿寒高校の未来を考え、有意義な時間を過ごすことができました。

研修1 研修2

研修3 研修4

 

前期中間試験

 6月2日(火)~4日(木)前期中間試験を行っています。しっかり学習計画を立て、準備して臨んでいると思います。今週は気温が上がり、教室内も暑いですが、生徒の皆さん頑張ってください!

考査1 考査2

 ※

※6/2(火)30℃を記録した温度計です。

 

 

春季防災訓練(火災避難訓練)

 5月27日(水)6校時に春季防災訓練を行いました。 

 今回は1階調理室から火災 発生したことを想定して行い、校舎前駐車場へ迅速かつ安全に避難するための訓練でした。サイレンが鳴り避難指示がでると、生徒たちは2階から速やかに1階へ移動し、安全に校舎前駐車場まで避難しました。その後、消火器を使った消火訓練も行い、防災意識を高めました。

避難訓練1 避難訓練2

避難訓練3 避難訓練4

避難訓練5 避難訓練6

交通安全教室

 5月14日(木)星が浦自動車学校の方に来校いただき、1学年を対象にした交通安全教室を行いました。道路交通法が改正されたことなど、自転車のルール等を確認しました。生徒は真剣に話を聞き、交通安全におけるルール順守を改めて意識しました。

交通安全教室1 交通安全教室2

 

授業の様子「家庭総合」

 2年生家庭総合の授業で「福祉」について学びました。視覚障害の介助体験や、高齢者の身体不自由さを疑似体験する活動を通し、日常生活における困難さを身をもって実感しました。

 生徒の感想には「アイマスクをしたときに、見えないのは本当に怖かった。」「介助体験では、安心させるのが難しかった。」「高齢者体験では身体が思うように動かず大変だった。」「高齢者の気持ちに寄り添い、サポートしたい。」「大変そうにしていたら助けてあげたい。」といった声があり、相手の立場に立って思いやる気持ちを学ぶことができ、とても良い機会となりました。

家庭総合1家庭総合2

 家庭総合4

壮行会・生徒総会

 5月1日(金)に壮行会と生徒総会を行いました。

 壮行会では、各部局の代表が大会参加の決意や今後の活動について発表があり、生徒会長と校長先生から激励の言葉をいただきました。

 生徒総会では、令和8年度生徒会会計予算案、生徒会と各常任委員会の活動計画などについて、あらかじめ各HRで審議したことをもとに質疑応答をしました。活発な議論がかわされ、すべての議案が承認されました。

<壮行会>

壮行会1 壮行会2

壮行会3 壮行会4

<生徒総会>

生徒総会1 生徒総会2

生徒総会3 生徒総会4

 

 

 

前期認証式

4月28日(火)に前期認証式が行われました。校長先生から常任委員長とクラスのホームルーム委員長一人ひとりに認証状が手渡されました。学校やクラスの中心となって活躍してくれることを期待しています。

 認証式2

 認証式3

 

サードプレイス活用開始!

4月23日(木)の放課後、サードプレイス(第3の居場所)にてSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を実施しました。学年を問わず11名の生徒が参加しジェンガを行いました。生徒たちは抜いたジェンガのお題に答え、楽しみながらソーシャルスキルを磨いていました。またの機会を楽しみにしています!

 

 

授業の様子「演奏研究」

本校2年生の選択科目「演奏研究」の授業の様子です。学校祭での発表を予定しており、個人で練習に取り組んだり、合わせて練習したり、発表会に向け練習を頑張っています!

 

遠隔授業(数学科・英語科)

2年生は数学A(選択)と英語コミュニケーションⅡ、3年生は数学Bと英語コミュニケーションⅡで遠隔授業配信センターの先生の授業を受けています。クラスルームを利用して入力した解答を共有したり、質問や発言をしたり積極的に授業を受けています。どの授業も意欲的に取り組んでいる様子がうかがえます。今後も頑張っていきましょう!

<英語>

<数学>

 

グラウンド整備

今年度も高山建設株式会社様のご厚意により本校のグラウンド整備をしていただきました。高山建設株式会社様に厚くお礼申し上げます。整備していただいたグラウンドは体育の授業や各種授業などの時間で大切に活用していきます。

 

公開授業 PTA・体育文化後援会定期総会

4月18日(土)に公開授業、PTA・体育文化後援会定期総会を実施しました。

公開授業では、生徒は普段と違い、見られている緊張感がありましたが、普段通り真剣に授業を受けていました。

公開授業のあとは、PTA・体育文化後援会定期総会を行い、昨年度の決算書・監査報告および今年度の活動計画案と予算案が承認されました。たくさんの保護者の皆さまにお越しいただき、誠にありがとうございました。

公開授業1校時1年公開授業2校時1年 公開授業2校時2年 PTA総会1

 

 

ちょいスタ(ちょこっとスタディー)

”ちょこっとスタディー”しましょう略して「ちょいスタ」という名称で企画しました。放課後に課題を持ってきて自学自習に取り組む場所を用意しています。早速何人か活用していました。

学習習慣を身に付け、宿題や課題を学校で終わらせてしまいたいなど、学習機会の提供をしています。生徒の皆さんは週1回程度の機会ですがぜひ活用してみてください。

 

 

 

新入生歓迎会

 4月10日(金)6校時 生徒会による「新入生歓迎会」が開催されました。学校紹介、クラス(HR)紹介、教職員紹介、部活動紹介が行われました。教職員紹介では、校長先生のギター演奏をはじめ、アメリカ旅行のエピソード、チアリーディングの写真披露、ドラム演奏、サッカーのリフティング、鍵盤ハーモニカの演奏など、先生方の個性が光るパフォーマンスが繰り広げられました。続く部活動紹介では、各部長が活動内容を熱心にアピール。吹奏楽部による生演奏も披露され、新入生へ入部を呼びかけました。生徒会を中心に、新たに仲間入りした1年生を温かく歓迎する、充実した1時間となりました。

新入生歓迎会1(ギター演奏) 新入生歓迎会2(3Aクラス紹介)

新入生歓迎会3(ドラム演奏) 新入生歓迎会4(リフティング) 新入生歓迎会5(鍵盤ハーモニカ)

新入生歓迎会6(ボランティア) 新入生歓迎会7(勉強部)

新入生歓迎会8(吹奏楽) 新入生歓迎会9(新入生挨拶)

新入生オリエンテーション

 4月9日(木)と10日(金)の2日間をかけて新入生オリエンテーションを行いました。1日目は、学級開きや仲間作りトレーニング(バースデーライン、ペーパータワーなど)、学習面、生活面については分掌の先生から説明を受けました。2日目は、タブレットの使い方や調理実習(お好み焼き)、進路面の説明を受け、個人目標の設定を行いました。2日間とも盛りだくさんの内容で、少し疲れた様子もありましたが、どの時間も一生懸命、楽しそうに取り組む姿が、素晴らしかったです。

新入生オリエンテーション1 新入生オリエンテーション2

新入生オリエンテーション3 新入生オリエンテーション4

新入生オリエンテーション5 新入生オリエンテーション6

 

第77回 入学式

 4月8日(水)に令和8年度第77回入学式を行いました。今年度は21名の新入生を迎え、校長先生の式辞の他、PTA会長の岡田様、同窓会長の坂本様の祝辞をいただきました。新入生は緊張した面持ちながらも入学式やその後のホームルームを終え、阿寒高校の一員としてスタートを切りました。

入学式1 入学式2

入学式3 入学式4

令和8年度スタート 着任式・始業式

 4月8日(水)に着任式、始業式を行いました。

 今年度は3名の教職員が阿寒高校に着任・昇任し阿寒高校の教職員に加わりました。続けて始業式を行い校長先生、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長からお話をもらい、上級生となった2・3年生は気持ちを新たにスタートしました。

<着任式>

着任式1着任式2

<始業式>

始業式1始業式2

 

修了式・離任式

 3月24日(火)に修了式及び離任式を行いました。
 修了式では、校歌斉唱に引き続き校長先生からお話をしていただきました。
 離任式では、離任される元島教頭先生と佐藤事務長からお話をしていただいたあと、生徒会長からの挨拶、生徒会からの花束贈呈と続き、最後は、全校生徒で花道を作り、離任される先生方を拍手でお送りしました。

修了式①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式③

フードデザインお弁当実習

 3月10日(火)の2年生フードデザインの授業では、お弁当実習(調理実習)を行いました。
 生徒は自分のお弁当のメニューを事前に考えており、今日は実際に調理する日でした。栄養バランスや彩りなどを考慮しながら、自分のお弁当を完成させることができました。

お弁当実習①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当実習②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当実習③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当実習④

AI活用講座

 3月10日(火)に、「AI活用」に関わる出前授業を行いました。
 講師としてAIコンサルタントの岸本悠佑様をお招きし、急速に普及する人工知能(AI)についての基礎的な理解を深め、その利点や注意点を踏まえながら、主体的に判断し、適切に活用する力を育成することを目的としたプログラムを行いました。
 生徒たちは、各自のタブレットを操作し、ChatGPTやGemini等の活用方法を学ぶことができました。

AI活用講座①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AI活用講座②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AI活用講座③

卒業式

 3月1日(日)、春の暖かさを感じる爽やかな晴天のもと、第74回北海道阿寒高等学校卒業証書授与式を挙行し、20名の生徒が本校を巣立っていきました。保護者の皆様をはじめ、本校の教育活動を支えてくださった多くの関係者の皆様のお力添えにより、無事この日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
 3年前の入学式では、まだ幼さの残る表情を見せていた生徒たちでしたが、多くの仲間や教員と出会い、日々の授業や学校行事など様々な経験を重ねる中で、頼もしい姿へと成長しました。進む道はそれぞれ異なりますが、阿寒高校で過ごした3年間に誇りと感謝の気持ちを持ち、明るい未来へ大きく羽ばたいてくれることを願っています。

卒業式①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式④

スキー授業

 1、2年生のスキー授業を2月6日(金)、20日(金)、阿寒ロイヤルバレイスキー場で実施しました。釧路市はスケートの街なのでスケート経験はあってもスキーは初めてだという生徒が多くいます。特に1年生の多くは、1回目の授業では慣れないスキー滑走に苦戦していましたが、2回目の授業では見違えるほど上達し、全員が頂上から滑走できるようになりました。指導を手伝ってくれたインストラクターの方が、阿寒高校の生徒は上達が早いと感心していました。両日の授業とも晴天に恵まれ、とても楽しく充実した授業になりました。

スキー授業①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー授業②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー授業③

幼稚園交流

 2月12日(木)、13日(金)の2日間にかけて冬の幼稚園交流として、1、2年生が釧路市立認定こども園阿寒幼稚園を訪問し、園児との交流を行いました。挨拶を終えて、朝の体操から元気に始まった交流。両日とも天気に恵まれ、そり滑りやホッケー、かまくら遊びにおままごとなど、園児と一緒にたくさん身体を動かしました。子どもとの関わり方について多くのことを学ぶ機会となりました。

 

幼稚園交流①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流④

ロビーコンサート

 2月1日(日)に本校吹奏楽部が第144回阿寒町公民館ロビーコンサートに出演しました。
 公民館にいらっしゃった阿寒町の皆様に、阿寒高校吹奏楽部として4曲、阿寒中学校吹奏楽部との合同演奏で2曲演奏を披露しました。

ロビーコンサート①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーコンサート②

進路報告会

 1月30日(金)に進路報告会を行いました。卒業を約1か月後に控えた3年生が1、2年生に向けて、自身の進路実現までの取組について、プレゼンテーション形式で発表しました。今年度は、3年生の人数が20名ということもあり、2ブースに分かれて発表する形式となり、1、2年生も半数ずつに分かれてお話を聞くこととなりました。それぞれのブースで10名程度の発表となりましたが、発表する3年生はもちろんのこと、聞く側の1、2年生も真剣な表情で話を聞いており、どちらにも有意義な時間となりました。

進路報告会①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路報告会②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路報告会③

寒華美

 12月23日(火)に「寒華美」として、生徒会企画と打ち上げ花火を実施しました。
 まず、放課後に生徒会企画として「スーパーマリオパーティジャンボリー大会」を行いました。各学年チームに加えて、教員+生徒会チームの4チーム対抗戦で、接戦の末に3年生チームが逆転優勝し、会場は大いに盛り上がりました。
 その後、本校グラウンドにて打ち上げ花火を実施しました。今年のテーマ曲であるback numberの「クリスマスソング」に合わせて、冬の夜空に綺麗な花火が上がりました。至近距離で大迫力の花火で盛り上がった後は、株式会社マルトやまもと様よりご提供いただいた手持ち花火で、引き続き楽しませていただきました。
 綺麗な花火を打ち上げていただきました有限会社沖商店様、ご協賛いただきました阿寒町商工会青年部・女性部をはじめとする地域企業の皆様、株式会社マルトやまもと様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

寒華美①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒華美②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒華美③

見学旅行4日目

 12月5日(金)は、2年生見学旅行の4日目でした。まず大阪から奈良へ移動し、ガイドの説明を聞きながら鹿や大仏などを見学しました。その後、伊丹空港へ移動し、空港内で昼食をとった後、羽田空港での乗り継ぎを経て釧路空港へ到着しました。
 旅行中の4日間は天候に恵まれ、体調不良の生徒も出ず、大変良い旅となりました。生徒たちにとって一生の思い出になったのではないでしょうか。

見学旅行4日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目①

 

 

 

 

見学旅行4日目②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目

 12月4日(木)は、2年生見学旅行の3日目でした。午前中は金閣寺を見学してから大阪に移動し、午後はユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。金閣寺の見学では、写真でしか見たことのなかった金色に輝く本物の金閣を、間近で見ることができました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、見学旅行に出発する前から楽しみにしていた生徒も多く、昼食や夕食をとりながらアトラクションを体験し、楽しい時間を過ごせたようです。
 最終日となる4日目は、奈良公園を見学し、大阪・伊丹空港で昼食をとった後、空路で阿寒に帰る予定です。

見学旅行3日目①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目⑤

見学旅行2日目

 12月3日(水)は、2年生見学旅行の2日目でした。この日はホテルを出発した後、イオンモールKYOTOの大階段下のスペースをお借りし、阿寒町をPRする活動を行いました。生徒たちは事前に、3年生をお客様に見立てて練習をしていましたが、当日は初めて会う一般の方々や外国人観光客の方々を相手にするため、まったく違う緊張感があったようです。それでも、精一杯の笑顔で接することを心がけ、積極的に声をかけていました。
 PR活動のあとは、班ごとに分かれて京都市内の自主研修を行いました。担任の先生からは2つのミッションが課されており、生徒たちはそれをクリアしながら、事前に準備していた旅程に従って研修を楽しんでいました。

見学旅行2日目①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目⑥

見学旅行1日目

 12月2日(火)、2年生が待ちに待っていた見学旅行の1日目を迎えました。
 見学旅行1日目は、釧路空港を出発し、東京・羽田空港を経由して、14時過ぎに大阪・伊丹空港へ到着しました。その後はバスで大阪市内へ移動し、通天閣周辺を散策しました。夕食を全員でとった後、京都のホテルへ向かいました。
 明日は、イオンモールKYOTOでの地域PR活動と京都市内での自主研修を行う予定です。

見学旅行1日目①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目⑤

ツルが来ました

 先日グラウンドにニオを設置したばかりでしたが、さっそく今年もタンチョウが飛来しました。
 11月に入ってからは、先生方がほぼ毎朝ニオ周辺にデントコーンを撒き、タンチョウを迎える準備を進めてきました。その努力が実ったのかどうかは分かりませんが、先日からタンチョウがたびたび姿を見せています。これから雪が降り、阿寒町も雪景色となれば、いよいよタンチョウの季節が本格的に始まります。

ツル①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツル②

幼稚園交流学習成果発表会

 11月26日(水)、1・2年生による幼稚園交流学習成果発表会を開催しました。「年長」「年中」「年少」の各グループに分かれ、5校時は被服室で生徒同士による発表、6校時は体育館で釧路・根室管内の高等学校家庭科の先生方をゲストに迎えた発表形式で行いました。生徒たちは、事前に準備したパネルを使いながら一生懸命発表していました。また、各グループの発表に対して、釧路市立認定こども園阿寒幼稚園長の山﨑様より質問やアドバイスをいただきました。

幼稚園交流発表会①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流発表会②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流発表会③

釧路管内高等学校教育研究会家庭科部会研究協議会

 11月26日(水)、釧路管内高等学校教育研究会家庭科部会の総会および研究協議会を開催しました。当日は、釧路・根室管内の高等学校家庭科教員15名にご参加いただきました。
 午前は、開会式・総会終了後に、児童発達支援センターの下山様、玉川様より、「乳幼児期の手指と触感覚に働きかける玩具」を演題としてご講演いただきました。午後は、研究協議を行った後、本校1・2年生による幼稚園交流学習成果発表会をご覧いただきました。

家庭科研究会①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科研究会②

見学旅行地域PRシミュレーション

 11月21日(金)のLHRでは、2年生が見学旅行で行う地域PR活動のシミュレーションを行いました。見学旅行2日目には、イオンモールKYOTO様のSakura館大階段下で阿寒町をPRする「AKAN NAKAプロジェクト」を実施する予定であり、その練習として3年生に向けた発表を行いました。生徒同士の練習のため緊張は少なかったものの、3年生に一生懸命説明する姿が印象的でした。

PRシミュレーション①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRシミュレーション②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRシミュレーション③

ニオ設置

 11月11日(火)、3年生の課題研究授業の一環として、グラウンドに「ニオ」を設置しました。「ニオ」とはタンチョウの給餌台を指し、冬季に積雪などで自然の餌が得にくくなる時期に設置されるものです。冬になると阿寒高校のグラウンドにもタンチョウが姿を見せるため、今年も生徒たちが協力して設置を行いました。間もなく、冬の訪れとともにタンチョウがやって来る頃です。

ニオ設置①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニオ設置②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニオ設置③

健康管理・ケガ予防講習会

 11月10日(月)、全学年を対象に健康管理・ケガ予防講習会を実施しました。日本医療大学保健医療学部リハビリテーション学科と西さっぽろ病院リハビリテーション科から講師をお招きし、ロコモティブシンドローム、健康的な生活に必要な栄養や運動について学びました。さらに、柔軟性を保ち可動域を広げるためのストレッチ方法についても指導していただきました。

体づくり講習会①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体づくり講習会②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体づくり講習会③体づくり講習会④

ライフデザイン講座

 11月6日(木)、全学年を対象に高校生ライフデザイン講座を実施しました。講師には泌尿器科医の岩室紳也様をお招きし、「自分で決めよう性と生(エイズ予防講座)」をテーマにご講話いただきました。この講座では、誤った性知識や歪んだ性理解を正し、予期せぬ妊娠による人工妊娠中絶、エイズや梅毒などの性感染症の予防法を学ぶとともに、責任ある行動や将来のビジョン、家庭形成について考える機会となりました。

ライフデザイン①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフデザイン②

遠隔対面授業(英語コミュⅡ)

 11月5日(水)は、2Aおよび3Aの英語コミュニケーションⅡの授業において、遠隔授業配信センターから授業を行ってくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。2年生にとっては2回目、3年生にとっては4回目の対面ということもあり、授業開始から和やかな雰囲気で進められていました。

遠隔対面授業①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠隔対面授業②

ぶどう収穫体験

 10月20日(月)に3学年がぶどう収穫体験を実施しました。昨年度から始まったこの学習は、阿寒農業協同組合様の農場で栽培されているワイン用のぶどうを収穫する体験学習です。当日、雨は降っていませんでしたが曇っていて、少し肌寒い1日となりましたが、生徒達は一生懸命ぶどうを収穫していました。

ぶどう収穫体験①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう収穫体験②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう収穫体験③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう収穫体験④

赤ちゃんふれあい体験

 10月16日(木)に3学年の総合的な探究の時間の一環で、赤ちゃんふれあい体験を実施しました。
 3年生は、釧路市立認定こども園阿寒幼稚園に徒歩で移動し、幼稚園に到着後は手洗いをしっかりと行ったあと、いくつかのグループに分かれて赤ちゃんや保護者の方との交流を行いました。保護者の方への質問タイムでは、学校では聞くことができない子育ての苦労や楽しさについて学ぶことができ、とても充実した時間となりました。

赤ちゃんふれあい体験①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんふれあい体験②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんふれあい体験③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんふれあい体験④

収穫作業

 10月14日(火)の放課後に、ボランティア局が校舎屋上のスペースを利用して育てていた農作物を収穫しました。今年は、サツマイモとパプリカを栽培し、見事に成功させることができました。

収穫作業①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫作業②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫作業③

授業の様子(フードデザイン)

 10月14日(火)の2学年フードデザインの様子です。この日の授業では、米粉パンケーキと蒸しパン、マーブルホットケーキを作りました。このメニューは防災食を意識したレシピで調理しましたが、みんなで協力して美味しく調理することができたようです。

調理実習①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習④