北海道阿寒高等学校公式WebPage
一人一人を大切にし、豊かな心の育成をめざす
北海道阿寒高等学校公式WebPage
一人一人を大切にし、豊かな心の育成をめざす
11月26日(水)、釧路管内高等学校教育研究会家庭科部会の総会および研究協議会を開催しました。当日は、釧路・根室管内の高等学校家庭科教員15名にご参加いただきました。
午前は、開会式・総会終了後に、児童発達支援センターの下山様、玉川様より、「乳幼児期の手指と触感覚に働きかける玩具」を演題としてご講演いただきました。午後は、研究協議を行った後、本校1・2年生による幼稚園交流学習成果発表会をご覧いただきました。
11月21日(金)のLHRでは、2年生が見学旅行で行う地域PR活動のシミュレーションを行いました。見学旅行2日目には、イオンモールKYOTO様のSakura館大階段下で阿寒町をPRする「AKAN NAKAプロジェクト」を実施する予定であり、その練習として3年生に向けた発表を行いました。生徒同士の練習のため緊張は少なかったものの、3年生に一生懸命説明する姿が印象的でした。
11月11日(火)、3年生の課題研究授業の一環として、グラウンドに「ニオ」を設置しました。「ニオ」とはタンチョウの給餌台を指し、冬季に積雪などで自然の餌が得にくくなる時期に設置されるものです。冬になると阿寒高校のグラウンドにもタンチョウが姿を見せるため、今年も生徒たちが協力して設置を行いました。間もなく、冬の訪れとともにタンチョウがやって来る頃です。
11月10日(月)、全学年を対象に健康管理・ケガ予防講習会を実施しました。日本医療大学保健医療学部リハビリテーション学科と西さっぽろ病院リハビリテーション科から講師をお招きし、ロコモティブシンドローム、健康的な生活に必要な栄養や運動について学びました。さらに、柔軟性を保ち可動域を広げるためのストレッチ方法についても指導していただきました。
11月6日(木)、全学年を対象に高校生ライフデザイン講座を実施しました。講師には泌尿器科医の岩室紳也様をお招きし、「自分で決めよう性と生(エイズ予防講座)」をテーマにご講話いただきました。この講座では、誤った性知識や歪んだ性理解を正し、予期せぬ妊娠による人工妊娠中絶、エイズや梅毒などの性感染症の予防法を学ぶとともに、責任ある行動や将来のビジョン、家庭形成について考える機会となりました。
11月5日(水)は、2Aおよび3Aの英語コミュニケーションⅡの授業において、遠隔授業配信センターから授業を行ってくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。2年生にとっては2回目、3年生にとっては4回目の対面ということもあり、授業開始から和やかな雰囲気で進められていました。
10月20日(月)に3学年がぶどう収穫体験を実施しました。昨年度から始まったこの学習は、阿寒農業協同組合様の農場で栽培されているワイン用のぶどうを収穫する体験学習です。当日、雨は降っていませんでしたが曇っていて、少し肌寒い1日となりましたが、生徒達は一生懸命ぶどうを収穫していました。
10月16日(木)に3学年の総合的な探究の時間の一環で、赤ちゃんふれあい体験を実施しました。
3年生は、釧路市立認定こども園阿寒幼稚園に徒歩で移動し、幼稚園に到着後は手洗いをしっかりと行ったあと、いくつかのグループに分かれて赤ちゃんや保護者の方との交流を行いました。保護者の方への質問タイムでは、学校では聞くことができない子育ての苦労や楽しさについて学ぶことができ、とても充実した時間となりました。
10月14日(火)の放課後に、ボランティア局が校舎屋上のスペースを利用して育てていた農作物を収穫しました。今年は、サツマイモとパプリカを栽培し、見事に成功させることができました。
10月14日(火)の2学年フードデザインの様子です。この日の授業では、米粉パンケーキと蒸しパン、マーブルホットケーキを作りました。このメニューは防災食を意識したレシピで調理しましたが、みんなで協力して美味しく調理することができたようです。
10月8日(水)は一日防災の日として、防災に関わる授業や体験等を一日通して行いました。1~3時間目、1年生はハザードマップを用いた座学やレスキューキッチンによる豚汁の調理、2,3年生は避難所運営シミュレーション「Doはぐ」や津波・地震に関する座学、暗所における段ボールベッドの体験を行いました。4時間目には阿寒町行政センターの方々による防災グッズの説明と阿寒町にお住まいの防災士の方による講話を聞き、午後からは釧路市西消防署阿寒支署の方々のご協力のもと、避難訓練と救命講習を実施しました。生徒たちはこれらの活動に大変刺激を受け、防災に対する意識をより一層向上させることができたようでした。
10月1日(水)に体育館で後期始業式および認証式を行いました。
始業式では校長先生からお話をしていただき、認証式では新生徒会役員、各常任委員長、ホームルーム委員長の認証を行いました。
9月26日(金)は2学年数学Aの授業において、遠隔授業配信センターから遠隔授業を配信してくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。2回目となる対面授業ということもあり、生徒たちはリラックスした表情で授業を受けていました。
9月22日(月)、阿寒湖にて自然体験活動を実施しました。午前は阿寒ネイチャーセンターの方のガイドのもと、カヌー体験を行いました。生徒たちのほとんどがカヌーに乗ることが初めてで最初はまっすぐ進むことにも苦労していましたが、コツを掴んでからは左右に曲がったりバックしたりする様子が見られ、最後には全員で一カ所に集まり、雄阿寒岳をバックに湖上で集合写真を撮影しました。
午後からは阿寒湖畔ビジターセンターの方のガイドのもと、ボッケ遊歩道を散策しました。生徒たちはガイドの方の説明やクイズを楽しみながら、阿寒湖が有する豊かな自然を肌で感じ、自然に親しむことができたようでした。
9月19日(金)の演奏研究の授業では、デジタル紙芝居に効果音やBGMを付けて読む授業が行われました。生徒たちはこの授業に向けて、話の内容に合うような効果音やBGMを探し、物語を読む役や効果音やBGMをタイミング良く流す役などの役割分担も行いました。それぞれの班が持ち前のセンスを活かして、物語を演出していました。
9月17日(水)、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。生徒会役員に立候補した6名(2年生2名、1年生4名)の演説と、それぞれの責任者による推薦演説がありました。立候補者たちからは、少し緊張した様子も見られましたが、阿寒高校をよりよい学校にしたいという前向きな信念のもと、生徒会役員としての決意を聞くことができました。その後、厳正な投票が行われ、6名全員の信任が決まりました。これからの新生徒会執行部の活動に、全校生徒の期待が寄せられています。
9月17日(水)に2A家庭総合の授業の一環として、酪農講座を行いました。阿寒農業協同組合様の計らいで、北海道根釧よつ葉牛乳を生徒、教職員分頂きました。講座は生徒が牛乳を飲みながら講座を聴く形式で行いました。講座では、酪農家の一日の動き、搾乳された牛乳の出荷場所、肉牛の種類などを話していただきました。食に感謝する気持ちや職業選択の考えが深まる講座となりました。
9月12日(金)、全校生徒を対象とした非行防止教室を実施しました。北海道警察生活安全課より講師の方をお招きし、「薬物乱用防止」「SNS利用に起因するトラブルや危険性」の2点についてご講演いただきました。講演の中では、実際に釧路管内で高校生がトラブルに巻き込まれている事案についてもお話いただき、生徒たちからは「決して他人事ではないと感じ、危機感を覚えた」といった感想が多く見られ、生徒たちの危機意識を高める貴重な機会となりました。
8月29日(金)に中学生を対象とした体験入学を行いました。あいにくの雨模様ではありましたが、今年は13校39名の生徒及び26名の保護者等の参加をいただきました。
当日は、まず全体オリエンテーションを行い、校長の挨拶に続き、生徒会の生徒たちによる学校紹介と本校教諭による学校説明をしました。その後は、本校生徒が実際に授業を受けている様子を見学していただきました。遠隔授業や選択授業等がどのように行われているのかを知っていただけたかと思います。また、最後には、英語の遠隔授業と音楽の授業を体験していただきました。参加者からはどちらの授業も楽しく受けることができたとの感想が聞かれました。今回の体験入学で阿寒高校の魅力やアットホームな雰囲気が少しでも伝わり、来年度一人でも多くの生徒が入学してくれたら嬉しいです。
8月27日(水)に今年度2回目となる国道花壇整備を行いました。
1か月の夏休みをはさんでの整備となったため、雑草が思いのほか伸びており、苦戦するかと思われましたが、当日朝まで降っていた雨の影響で土が軟らかくなっていたこともあり、順調に作業が進みました。
3回目の整備は9月中旬に予定されています。
〒085-0213
北海道釧路市阿寒町
仲町2丁目7番1号
電話:0154(66)3333
FAX:0154(66)3303
メール:
akan-z0@hokkaido-c.ed.jp