学校日誌

ちょいスタ(ちょこっとスタディー)

”ちょこっとスタディー”しましょう略して「ちょいスタ」という名称で企画しました。放課後に課題を持ってきて自学自習に取り組む場所を用意しています。早速何人か活用していました。

学習習慣を身に付け、宿題や課題を学校で終わらせてしまいたいなど、学習機会の提供をしています。生徒の皆さんは週1回程度の機会ですがぜひ活用してみてください。

 

 

 

新入生歓迎会

 4月10日(金)6校時 生徒会による「新入生歓迎会」が開催されました。学校紹介、クラス(HR)紹介、教職員紹介、部活動紹介が行われました。教職員紹介では、校長先生のギター演奏をはじめ、アメリカ旅行のエピソード、チアリーディングの写真披露、ドラム演奏、サッカーのリフティング、鍵盤ハーモニカの演奏など、先生方の個性が光るパフォーマンスが繰り広げられました。続く部活動紹介では、各部長が活動内容を熱心にアピール。吹奏楽部による生演奏も披露され、新入生へ入部を呼びかけました。生徒会を中心に、新たに仲間入りした1年生を温かく歓迎する、充実した1時間となりました。

新入生歓迎会1(ギター演奏) 新入生歓迎会2(3Aクラス紹介)

新入生歓迎会3(ドラム演奏) 新入生歓迎会4(リフティング) 新入生歓迎会5(鍵盤ハーモニカ)

新入生歓迎会6(ボランティア) 新入生歓迎会7(勉強部)

新入生歓迎会8(吹奏楽) 新入生歓迎会9(新入生挨拶)

新入生オリエンテーション

 4月9日(木)と10日(金)の2日間をかけて新入生オリエンテーションを行いました。1日目は、学級開きや仲間作りトレーニング(バースデーライン、ペーパータワーなど)、学習面、生活面については分掌の先生から説明を受けました。2日目は、タブレットの使い方や調理実習(お好み焼き)、進路面の説明を受け、個人目標の設定を行いました。2日間とも盛りだくさんの内容で、少し疲れた様子もありましたが、どの時間も一生懸命、楽しそうに取り組む姿が、素晴らしかったです。

新入生オリエンテーション1 新入生オリエンテーション2

新入生オリエンテーション3 新入生オリエンテーション4

新入生オリエンテーション5 新入生オリエンテーション6

 

第77回 入学式

 4月8日(水)に令和8年度第77回入学式を行いました。今年度は21名の新入生を迎え、校長先生の式辞の他、PTA会長の岡田様、同窓会長の坂本様の祝辞をいただきました。新入生は緊張した面持ちながらも入学式やその後のホームルームを終え、阿寒高校の一員としてスタートを切りました。

入学式1 入学式2

入学式3 入学式4

令和8年度スタート 着任式・始業式

 4月8日(水)に着任式、始業式を行いました。

 今年度は3名の教職員が阿寒高校に着任・昇任し阿寒高校の教職員に加わりました。続けて始業式を行い校長先生、教務部長、生徒指導部長、進路指導部長からお話をもらい、上級生となった2・3年生は気持ちを新たにスタートしました。

<着任式>

着任式1着任式2

<始業式>

始業式1始業式2

 

修了式・離任式

 3月24日(火)に修了式及び離任式を行いました。
 修了式では、校歌斉唱に引き続き校長先生からお話をしていただきました。
 離任式では、離任される元島教頭先生と佐藤事務長からお話をしていただいたあと、生徒会長からの挨拶、生徒会からの花束贈呈と続き、最後は、全校生徒で花道を作り、離任される先生方を拍手でお送りしました。

修了式①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式③

フードデザインお弁当実習

 3月10日(火)の2年生フードデザインの授業では、お弁当実習(調理実習)を行いました。
 生徒は自分のお弁当のメニューを事前に考えており、今日は実際に調理する日でした。栄養バランスや彩りなどを考慮しながら、自分のお弁当を完成させることができました。

お弁当実習①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当実習②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当実習③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当実習④

AI活用講座

 3月10日(火)に、「AI活用」に関わる出前授業を行いました。
 講師としてAIコンサルタントの岸本悠佑様をお招きし、急速に普及する人工知能(AI)についての基礎的な理解を深め、その利点や注意点を踏まえながら、主体的に判断し、適切に活用する力を育成することを目的としたプログラムを行いました。
 生徒たちは、各自のタブレットを操作し、ChatGPTやGemini等の活用方法を学ぶことができました。

AI活用講座①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AI活用講座②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AI活用講座③

卒業式

 3月1日(日)、春の暖かさを感じる爽やかな晴天のもと、第74回北海道阿寒高等学校卒業証書授与式を挙行し、20名の生徒が本校を巣立っていきました。保護者の皆様をはじめ、本校の教育活動を支えてくださった多くの関係者の皆様のお力添えにより、無事この日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
 3年前の入学式では、まだ幼さの残る表情を見せていた生徒たちでしたが、多くの仲間や教員と出会い、日々の授業や学校行事など様々な経験を重ねる中で、頼もしい姿へと成長しました。進む道はそれぞれ異なりますが、阿寒高校で過ごした3年間に誇りと感謝の気持ちを持ち、明るい未来へ大きく羽ばたいてくれることを願っています。

卒業式①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式④

スキー授業

 1、2年生のスキー授業を2月6日(金)、20日(金)、阿寒ロイヤルバレイスキー場で実施しました。釧路市はスケートの街なのでスケート経験はあってもスキーは初めてだという生徒が多くいます。特に1年生の多くは、1回目の授業では慣れないスキー滑走に苦戦していましたが、2回目の授業では見違えるほど上達し、全員が頂上から滑走できるようになりました。指導を手伝ってくれたインストラクターの方が、阿寒高校の生徒は上達が早いと感心していました。両日の授業とも晴天に恵まれ、とても楽しく充実した授業になりました。

スキー授業①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー授業②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー授業③

幼稚園交流

 2月12日(木)、13日(金)の2日間にかけて冬の幼稚園交流として、1、2年生が釧路市立認定こども園阿寒幼稚園を訪問し、園児との交流を行いました。挨拶を終えて、朝の体操から元気に始まった交流。両日とも天気に恵まれ、そり滑りやホッケー、かまくら遊びにおままごとなど、園児と一緒にたくさん身体を動かしました。子どもとの関わり方について多くのことを学ぶ機会となりました。

 

幼稚園交流①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流④

ロビーコンサート

 2月1日(日)に本校吹奏楽部が第144回阿寒町公民館ロビーコンサートに出演しました。
 公民館にいらっしゃった阿寒町の皆様に、阿寒高校吹奏楽部として4曲、阿寒中学校吹奏楽部との合同演奏で2曲演奏を披露しました。

ロビーコンサート①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーコンサート②

進路報告会

 1月30日(金)に進路報告会を行いました。卒業を約1か月後に控えた3年生が1、2年生に向けて、自身の進路実現までの取組について、プレゼンテーション形式で発表しました。今年度は、3年生の人数が20名ということもあり、2ブースに分かれて発表する形式となり、1、2年生も半数ずつに分かれてお話を聞くこととなりました。それぞれのブースで10名程度の発表となりましたが、発表する3年生はもちろんのこと、聞く側の1、2年生も真剣な表情で話を聞いており、どちらにも有意義な時間となりました。

進路報告会①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路報告会②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路報告会③

寒華美

 12月23日(火)に「寒華美」として、生徒会企画と打ち上げ花火を実施しました。
 まず、放課後に生徒会企画として「スーパーマリオパーティジャンボリー大会」を行いました。各学年チームに加えて、教員+生徒会チームの4チーム対抗戦で、接戦の末に3年生チームが逆転優勝し、会場は大いに盛り上がりました。
 その後、本校グラウンドにて打ち上げ花火を実施しました。今年のテーマ曲であるback numberの「クリスマスソング」に合わせて、冬の夜空に綺麗な花火が上がりました。至近距離で大迫力の花火で盛り上がった後は、株式会社マルトやまもと様よりご提供いただいた手持ち花火で、引き続き楽しませていただきました。
 綺麗な花火を打ち上げていただきました有限会社沖商店様、ご協賛いただきました阿寒町商工会青年部・女性部をはじめとする地域企業の皆様、株式会社マルトやまもと様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

寒華美①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒華美②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒華美③

見学旅行4日目

 12月5日(金)は、2年生見学旅行の4日目でした。まず大阪から奈良へ移動し、ガイドの説明を聞きながら鹿や大仏などを見学しました。その後、伊丹空港へ移動し、空港内で昼食をとった後、羽田空港での乗り継ぎを経て釧路空港へ到着しました。
 旅行中の4日間は天候に恵まれ、体調不良の生徒も出ず、大変良い旅となりました。生徒たちにとって一生の思い出になったのではないでしょうか。

見学旅行4日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目①

 

 

 

 

見学旅行4日目②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目

 12月4日(木)は、2年生見学旅行の3日目でした。午前中は金閣寺を見学してから大阪に移動し、午後はユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。金閣寺の見学では、写真でしか見たことのなかった金色に輝く本物の金閣を、間近で見ることができました。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、見学旅行に出発する前から楽しみにしていた生徒も多く、昼食や夕食をとりながらアトラクションを体験し、楽しい時間を過ごせたようです。
 最終日となる4日目は、奈良公園を見学し、大阪・伊丹空港で昼食をとった後、空路で阿寒に帰る予定です。

見学旅行3日目①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目⑤

見学旅行2日目

 12月3日(水)は、2年生見学旅行の2日目でした。この日はホテルを出発した後、イオンモールKYOTOの大階段下のスペースをお借りし、阿寒町をPRする活動を行いました。生徒たちは事前に、3年生をお客様に見立てて練習をしていましたが、当日は初めて会う一般の方々や外国人観光客の方々を相手にするため、まったく違う緊張感があったようです。それでも、精一杯の笑顔で接することを心がけ、積極的に声をかけていました。
 PR活動のあとは、班ごとに分かれて京都市内の自主研修を行いました。担任の先生からは2つのミッションが課されており、生徒たちはそれをクリアしながら、事前に準備していた旅程に従って研修を楽しんでいました。

見学旅行2日目①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行2日目⑥

見学旅行1日目

 12月2日(火)、2年生が待ちに待っていた見学旅行の1日目を迎えました。
 見学旅行1日目は、釧路空港を出発し、東京・羽田空港を経由して、14時過ぎに大阪・伊丹空港へ到着しました。その後はバスで大阪市内へ移動し、通天閣周辺を散策しました。夕食を全員でとった後、京都のホテルへ向かいました。
 明日は、イオンモールKYOTOでの地域PR活動と京都市内での自主研修を行う予定です。

見学旅行1日目①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行1日目⑤

ツルが来ました

 先日グラウンドにニオを設置したばかりでしたが、さっそく今年もタンチョウが飛来しました。
 11月に入ってからは、先生方がほぼ毎朝ニオ周辺にデントコーンを撒き、タンチョウを迎える準備を進めてきました。その努力が実ったのかどうかは分かりませんが、先日からタンチョウがたびたび姿を見せています。これから雪が降り、阿寒町も雪景色となれば、いよいよタンチョウの季節が本格的に始まります。

ツル①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツル②

幼稚園交流学習成果発表会

 11月26日(水)、1・2年生による幼稚園交流学習成果発表会を開催しました。「年長」「年中」「年少」の各グループに分かれ、5校時は被服室で生徒同士による発表、6校時は体育館で釧路・根室管内の高等学校家庭科の先生方をゲストに迎えた発表形式で行いました。生徒たちは、事前に準備したパネルを使いながら一生懸命発表していました。また、各グループの発表に対して、釧路市立認定こども園阿寒幼稚園長の山﨑様より質問やアドバイスをいただきました。

幼稚園交流発表会①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流発表会②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園交流発表会③