学校日誌

進路決定報告会

 1月31日(水)に進路決定報告会を行いました。3年生が進学組と就職組に分かれ、1、2年生に向けて発表をしました。それぞれが作成したスライドを使って、その進路を希望することになった経緯や、どのような準備をしたのかなどをまとめて分かりやすく発表していました。成功例だけではなく失敗談も含めたアドバイスを聞くことができ、1、2年生の今後の進路決定や進路活動に向けての心構えとして良い機会となりました。

進路決定報告会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路決定報告会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路決定報告会3

そば打ちの体験をしました

 12月12日(火)5時間目、2年生家庭総合の授業でそば打ちの体験をしました。そば粉の状態から始めて、耳たぶのかたさを意識して生地をこね、厚さが均等になるよう力をこめて丁寧にのしていきました。最後はこま板を添えて包丁でお好み太さに麺を切ってできあがりです。できあがったそばは翌日13日(水)に美味しくいただきました。

そば打ち1

 

 

 

 

 

そば打ち2

 

 

 

 

 

 そば打ち3

タンチョウが来ました

 11月10日(金)にニオ(タンチョウの餌場の目印となるもの)をグラウンドに設置しました。11月21日(火)にニオを設置してから初めてタンチョウの飛来が確認できました。周りに警戒する様子がみられましたが、大丈夫だとわかると、デントコーンをついばむ姿が見られました。この冬もたくさん来てくれたらと思います。

タンチョウ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンチョウ2

見学旅行4日目(最終日)

 12月8日(金)は見学旅行4日目でした。
 この日は、朝に大阪のホテルを出発し、海遊館(水族館)で「太平洋」や「瀬戸内海」「アリューシャン列島」などのエリアごとに分けられた動植物を観覧しました。なかでも体長が12m以上にもなるジンベイザメは迫力がありました。
 その後、天保山マーケットプレイスで散策したり、昼食をとったりしてから伊丹空港へ移動しました。そして、羽田空港を経由して無事に釧路空港に到着しました。

見学旅行4日目1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4日目3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行4

見学旅行3日目

 12月7日(木)は見学旅行3日目でした。
 この日は京都のホテルを出発し、お昼過ぎまで自主研修をし、午後はユニバーサルスタジオジャパンでアトラクション等を体験しました。
 自主研修では、電車で大阪市に移動し、梅田スカイビルで空中庭園を楽しんだり、大阪の街並みを眺めたりして、普段の生活にはない都会の生活を味わいました。
 午後のユニバーサルスタジオジャパンでは、スパイダーマンやハリーポッターなどのアトラクションに参加したり、施設内のレストランで食事をとったりして、異世界の雰囲気を楽しみました。

見学旅行3日目1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学旅行3日目4