北海道阿寒高等学校公式WebPage
一人一人を大切にし、豊かな心の育成をめざす
北海道阿寒高等学校公式WebPage
一人一人を大切にし、豊かな心の育成をめざす
4月10日(木)は数学Bの授業において、遠隔授業配信センターから遠隔授業を開講してくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。今回が1回目の授業ということもあり、最初は少し緊張した様子でしたが次第に慣れ、先生のお話に真剣な表情で耳を傾ける様子が見られました。この科目の対面授業は年度内にもう1回予定されています。
4月9日(水)と10日(木)の2日間をかけて、新入生オリエンテーションを行いました。1日目は、学級開きや仲間作りトレーニング、各分掌からのオリエンテーションを行い、2日目は、タブレットの使い方や調理実習、個人目標の設定を行いました。2日間とも盛りだくさんの内容で、1年生は少し疲れた様子もありましたが、どの時間も一生懸命取り組む姿が、とても輝いて見えました。
4月8日(火)に令和7年度第76回入学式を行いました。今年度は19名の新入生を迎え、新たなスタートを切りました。校長先生の式辞の他、PTA会長の岡田様、同窓会長の吉田様の祝辞をいただきました。新入生は緊張した面持ちながらも入学式やその後のホームルームを終え、無事に入学しました。
4月8日(火)に令和7年度着任式・始業式を行いました。今年度は3名の教職員が阿寒高校に着任されました。着任式では着任された教職員から生徒たちに挨拶とお話がありました。その後の始業式では、校長先生の講話の他、各分掌部長の先生からもお話がありました。生徒たちは、新年度の始まりを感じながら、真剣に先生方のお話に耳を傾けていました。
釧路市阿寒町地域おこし協力隊発信のYouTubeチャンネル『Discovery AKAN』にて、本校の「卒業式」「寒華美」「体育大会」の様子が公開されています!!阿寒町のイベントも公開されております。ぜひご覧ください。
3月24日(月)に令和6年度離任式が行われました。今年度は4名の教職員が阿寒高校から転出され、離任式ではそれぞれが阿寒高校での思い出を話してくれたり、生徒たちにエールを送ってくれたりしました。
3月1日(土)に第73回卒業証書授与式を行いました。今年度は6名の生徒が本校を旅立っていきました。最後のHRでは、担任の先生が前日に一生懸命描いた黒板アートがとても印象的でした。
2月21日(金)に自然体験活動を行いました。今年度は冬季の開催となり、生徒たちは、阿寒湖畔でのわかさぎ釣りやスノーシュー体験を楽しみました。特にスノーシュー体験では雪深い森の中を、スノーシューを履いて進むという普段できない経験をすることができました。
2月19日(水)に阿寒ロイヤルバレイスキー場で2回目のスキー授業を実施しました。一昨日の大雪のおかげでスキー場にはたくさんの雪が積もり、今回も無事に実施することができました。前回の授業で学んだ技術を活かして、どの生徒も楽しそうに授業に臨んでいました。
2月9日(日)に阿寒国際ツルセンターで行われたタンチョウ感謝祭2025の雪像コンテストに、生徒(3年生)と本校教職員が参加しました。事前に用意されていた設計図(画像)をもとに、数名の先生方が上手に雪を削って完成させました。
結果は、なんと優勝!これまで培ってきたチームワークを発揮することができたのではないでしょうか。コンテストに参加された先生方、大変お疲れ様でした。
2月6日(木)、7日(金)の2日間、1、2年生が釧路市立認定こども園阿寒幼稚園を訪問し、園庭で3歳~6歳の園児との交流を行いました。生徒たちは、当初こそ園児たちの元気あふれる挨拶や、次々と遊びを提案してくる積極性に圧倒されていましたが、次第に慣れていき、最終的には園児以上に楽しみながら交流することができました。
そり滑りや雪合戦、かまくら遊びにおままごとなど、園児と一緒にたくさん身体を動かすことで、幼児との関わり方について多くのことを学ぶ機会となりました。
2月5日(水)に阿寒ロイヤルバレイスキー場で1回目のスキー授業を実施しました。今年度は雪が少なく、実施がも危ぶまれていましたが、前日の大雪のおかげで無事に実施することができました。初めてスキーを行った生徒も多くいましたが、自己の技能向上に意欲を持って授業に臨んでいました。
2回目のスキー授業は2月19日(水)に実施する予定です。
令和6年12月25日(水)16:30から本校グラウンドにて打ち上げ花火「寒華美」を実施します。今年度は多くの事業所の方々にご協賛いただきました。本当にありがとうございます。
私達と「寒」い冬の中、「華」々しく「美」しい花火を一緒に見ませんか?
当日は冷えることが予想されますので、温かい格好をしてお越しください!
《協賛事業所様一覧》(順不同)
(株)夢の杜ファーム 様
(有)木下自動車整備工場 様
ヤマシタ工業(株) 様
あっかんべぇ~ 様
阿寒共同燃料(株) 様
セブンイレブン阿寒町店 様
(有)サン・エネルギー 様
イシダ建創(株) 様
日本郵便(株)阿寒郵便局 様
阿寒町商工会議所 様
阿寒自動車工業(株) 様
12月12日(木)、「2024サイクルセーフティーラリー946」に参加した生徒で、当選した5名の生徒に校長室で景品を贈呈しました。景品は、三つ星レストラン食事券や山花温泉リフレ入浴食事券の他、びっくりドンキー食事券、マクドナルドのクッション、ステンレスボトルなどで、贈呈された生徒たちはみんな大喜びでした。
今年度はすでに自転車で走行するには適さない季節となってしまいましたが、来年度も安全に楽しく自転車に乗って欲しいと思います。
12月6日(金)は2年生見学旅行4日目でした。午前は海遊館に行き、大きな水槽で泳ぐジンベイザメやマンボウ、ペンギンなどを見学しました。その後、全員で串カツを食べて伊丹空港へ移動しました。定刻よりも遅くなりましたが、羽田空港を経由して釧路空港に無事到着することができました。釧路空港では先生方やたくさんの保護者等が見守る中、ロビーで解団式を行って見学旅行の全日程が終了しました。
12月5日(木)は、2年生見学旅行の3日目でした。午前は全員で八ツ橋作りの体験学習をしてから大阪に移動し、午後はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。八ツ橋作りは皮を作るところから、餡を皮でつつみ完成させるまでを体験しました。同じ材料を使って同じ作り方をしても、一つ一つ少しずつ違う八ツ橋ができあがったようです。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、見学旅行に出発する前から楽しみにしていた生徒も多く、夜には大きなクリスマスツリーも光り輝くなか、楽しい時間を過ごすことができたようです。
最終日となる4日目は、海遊館を見学し、昼食をとった後、空路で阿寒に帰ってくる予定です。
12月4日(水)は、2年生見学旅行の2日目でした。まず、全員で金閣寺を見学し、その後嵐山へ移動して、渡月橋や竹林などを見学しました。レストラン嵐山で昼食をとった後、各班に分かれて自主研修に向かいました。映画村や伏見稲荷大社、下鴨神社など京都を代表する寺社仏閣や施設を巡ることで、京都の文化や歴史に触れることができました。3日目は体験学習とユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
12月3日(火)、2年生は見学旅行に出発しました。
1日目は、釧路空港から羽田空港、羽田空港から伊丹空港と乗り継ぎ、夕方に京都の清水寺を見学しました。国内外からの観光客がたくさんいらっしゃるなか、地元にはない景色や文化に驚きながら、京都を楽しむことができました。夕食後には無事ホテルに到着し、1日の疲れを癒やしていました。
11月1日(金)に、全学年を対象とした体育大会を行いました。今年度は午前の部でバドミントン、バスケットボール、バレーボールを全学年で縦割りの3チームに分けて対戦しました。午後はボッチャ、玉入れを学年別対抗に分けて対戦し、リレーを全学年縦割り3チームで実施しました。
どの競技も真剣に取り組み、楽しくも熱い対戦が繰り広げられました。生徒、教職員ともに多少負傷者は出たものの、大きな怪我をした者は出ず、充実した1日となりました。
また、今回初めてPTAのご協力で、給水コーナーを設置したいただき、その後にはボッチャにも参加してもらいました。心より感謝いたします。
10月25日(金)に、全学年を対象とした高校生ライフデザイン講座を行いました。講座は、産婦人科医の高橋幸子様を講師に、「自分で決めよう性と生(エイズ予防講座)」という演題で、歪んだ性理解や誤った性知識を正し、予期せぬ妊娠による人工妊娠中絶やエイズ、梅毒等の性感染症の予防法を伝え、責任ある行動について考えるとともに、将来のビジョンや家庭形成のイメージを持つ機会とすることを目的として行われました。
10月24日(木)に、3学年を対象とした赤ちゃんふれあい体験を行いました。当日は、阿寒幼稚園を訪問し、子育て支援事業に参加する0~2歳児とその保護者との交流を行いました。挨拶の歌や体操を行った後、乳幼児の子たちを見守り、一緒に遊びました。最後に保護者の方に「育児をする中で大切にしていること」「一番不安だったこと」「将来父親になるために覚えておいた方がいいこと」などを質問し、育児の大変さ、喜びなどを感じていました。最初は緊張し、恐る恐る関わっていた生徒たちですが、後半は積極的に乳幼児とふれ合い、親になることの喜びや責任について考える機会となりました。
10月21日(月)に、3学年を対象としたぶどう収穫体験学習を行いました。当日は、阿寒農業協同組合様のご協力のもと、ワイン製造に用いられるぶどうの収穫を体験させていただきました。生徒は慣れない作業にとまどいながらも、教えていただいたぶどうの収穫方法を一生懸命実践していました。この体験を通して、改めて地域や地域農業の理解を深め、自然の恵みや勤労の大切さを学ぶことができました。
10月11日(金)に1、2年生を対象とした幼稚園交流学習を行いました。この日のために家庭科、保健体育科、音楽科の3教科が連携し、「幼児教育についての理解」や「幼児への関心を深め、豊かな心の育成」などを目標とした合同授業を実施してきました。生徒たちは年長2グループ、年中、年少の4班に分かれ、転がしドッチボール、音当てゲーム、じゅうじかぽん、楽器づくりなど、趣向を凝らした保育計画を実践しました。
10月9日(水)に2A家庭総合の授業の一環として、食育講座を行いました。阿寒農業協同組合様の計らいで、北海道根釧よつ葉牛乳を生徒、教職員分頂きました。講座は生徒が牛乳を飲みながら講座を聴く形式で行いました。講師の浅野様には、酪農家の一日の動き、搾乳された牛乳の出荷場所、肉牛の種類などを話していただきました。食に感謝する気持ちや職業選択の考えが深まる講座となりました。
10月4日(金)は1日防災の日でした。
1校時目は、1年生がハザードマップについて、2、3年生は体育館で「Doはぐ」を体験しました。
2校時目は、1年生はレスキューキッチンで使う野菜の準備、2、3年生は引き続き「Doはぐ」の演習を行いました。
3校時目は、1、3年生は段ボールベッド組立の演習を行いました。釧路市社会福祉協議会阿寒支所様からお借りした段ボールベッドを使って組み立てと分解の方法を学びました。2年生は、津波・地震について学びました。
4校時目は、全学年で防災講話を聞いたあと、レスキューキッチンを活用した調理実習を行いました。こちらも釧路市社会福祉協議会阿寒支所様のご協力のもと、豚汁を調理し、全員で試食しました。大きな鍋で作った豚汁はとても熱く美味しいと大好評でした。
5校時目は、全学年で避難訓練を行いました。この時間は釧路市西消防署阿寒支署様のご協力により、避難訓練だけではなく、煙体験訓練も行うことができました。教室中に煙を充満させた状態にすると、本当に何も見えなくなり、煙の怖さを感じることができました。
6校時目は、全学年で救急救命講習を受講しました。こちらの時間も釧路市西消防署阿寒支署様のご協力により、AEDの使用方法や緊急時の対応について学ぶことができました。
この1日で防災に関わるたくさんの知識を修得し、段ボールベッドの使用方法や倒れた人の搬送方法などについても、より深く知ることができました。
10月2日(水)に体育館で後期始業式および認証式を行いました。
始業式では、校長先生から本校の開校記念日が10月15日であることにちなんで、本校の歴史についてお話をしていただきました。
認証式では新生徒会役員、各常任委員長、ホームルーム委員長の認証を行いました。
9月26日(木)に、職場体験発表会を行いました。
この取り組みは、2年生が6月に行った職場体験を振り返り、気づいたことや反省点、これから身につけたいことなどを1年生に向けて発表するものです。このことにより、2年生は自分たちが学んだことや感じたことを振り返ることができ、1年生は来年の職場体験に向けて準備することや身につけなければならないことを知ることができます。
発表してくれた2年生の様子からは、2日間の職場体験がとても充実した時間であったことが、よく伝わってきました。
9月25日(水)は2学年英語コミュニケーションⅡの授業において、遠隔授業配信センターから遠隔授業を開講してくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。いつもはスピーカー越しに聞こえている先生の英語が、今日はすぐ近くで聞こえるからか、生徒たちはいつも以上に大きな声で発音していました。
9月24日(火)に交通安全街頭啓発を行いました。本校1、2年生と阿寒小学校、阿寒中学校、阿寒町交通安全母の会協議会の皆さんが釧路警察署阿寒駐在所前の街頭に立ち、啓発活動を行いました。
当日は、事前に阿寒幼稚園の園児の皆さんが作ってくれた旗を振りながら、通行するドライバーの方々に安全運転をアピールしました。
9月19日(木)の3学年の体育は、学校近くの公園にあるパークゴルフ場で授業を行いました。
当日は天気にも恵まれ、パークゴルフをプレイするには最高のコンディションでした。3年生はそれぞれの個性を発揮しながらパークゴルフを楽しんでいました。
9月6日(金)は2学年数学Aの授業において、遠隔授業配信センターから遠隔授業を開講してくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。先日の数学Bの対面授業と同様に、数学Aの授業についても、生徒たちが熱心に授業を受ける姿が見られました。
9月4日(水)は3学年数学Bの授業において、遠隔授業配信センターから遠隔授業を開講してくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。生徒は普段画面越しでご指導いただいている先生と直接お話をしながら、熱心に授業を受けていました。
9月3日(火)に国道花壇整備を行いました。夏休み前にも生徒や先生方で整備をしていましたが、1か月で雑草がかなり復活しておりました。
当日は、天候はそれほどよくありませんでしたが、その分暑さがやわらぎ、そのおかげで作業も順調に進みました。
また、国道花壇の整備を早めに終えることができたので、通学路の歩道の雑草を除去する作業も行いました。
8月30日(金)に令和6年度学校説明会(体験入学)を行いました。
今年度は中学生41名、保護者および引率24名の皆さまに参加していただきました。
当日は、体育館でオリエンテーションを行った後、授業見学および体験授業を実施しました。
実施後のアンケートでは「高校について思ったより知ることができた」「体験授業の内容が分かりやすく、楽しく授業を受けることができました」などの感想をいただきました。
8月7日(水)に阿寒町公民館で開かれた阿寒町地区交通安全・防犯大会に本校生徒会長の久保田君ならびに副会長の山口君が参加しました。
7月25日(木)に全学年の生徒および教職員による国道花壇整備(1回目)を行いました。
1年生は初めての花壇整備ということもあり、最初はとまどっている様子もありましたが、すぐに要領を理解し、一生懸命作業することができました。2年生や3年生は、昨年度も経験している作業ということもあり、てきぱきと進めている生徒が多かったようです。
この次は夏休み明けに2回目の作業となっています。
7月24日(水)に全学年を対象とした非行防止教室が行われました。
当日は、北海道警察少年サポートセンターから少年育成専門官の方を講師にお招きし、インターネットを利用した犯罪や薬物の乱用に関する犯罪などの事例を踏まえながら、自分が犯罪の被害者・加害者にならないための講話をしていただきました。
7月22日(月)に、1年生と2年生が地域巡検に行ってきました。
今年度の地域巡検は、まず釧路広域連合清掃工場で釧路地域のごみの焼却処理やリサイクルについて学び、その後、王子マテリア株式会社釧路工場でパルプ製造設備や段ボール古紙パルプ設備などを見学しました。
生徒たちは、普段見る機会があまりない大きな施設や機械に驚きながら、資源のリサイクルや地球環境問題について深く学ぶことができました。
7月21日(日)に阿寒ふるさとまつりが行われ、本校生徒も参加しました。
参加したのは、ボランティア局および吹奏楽部の他、有志の生徒です。ボランティア局と有志の生徒は、ふれあい広場でのお手伝いをし、吹奏楽部の生徒は、ステージで演奏を行いました。
7月19日(金)の1年生の家庭科「家庭総合」の授業にて、浴衣着付け教室を行いました。
北海道着付け養成文化院はまなす会の皆さまを講師としてお招きし、浴衣の正しい着付けの技法やきれいな着方、楽な着こなし方やコツなどを学ぶことができました。
7月12日(金)と13日(土)の2日間に渡り、寒高祭を行いました。
1日目となる12日(金)は、まず外で開祭式を行いました。この際には、各クラスが時間をかけて完成させた垂れ幕のお披露目と、写真撮影も行いました。その後、生徒会企画の謎解き脱出ゲームで学校内を走り回り、お腹が空いたところで、全校昼食となりました。今年度は、外で焼き肉をしました。
1日目の午後は、クラスステージおよびカラオケ大会を行い、各自たくさん練習してきた成果を発揮していました。
2日目となる13日(土)は一般公開となり、1、2年生による縁日、全学年による軽食販売、商工会青年部様による模擬店、あっかんべぇ~様によるキッチンカーの出店などがありました。また、ステージでは、カラオケ大会の他、演奏研究の生徒による演奏披露、本校吹奏楽部および阿寒中学校、大楽毛中学校合同バンドによる演奏披露などがありました。
最後に参加者全員が楽しみにしている抽選会を行った後、閉祭式および表彰式で今年度の寒高祭が終了しました。
準備期間から寒高祭本番まで、様々なことがありましたが、生徒、教職員、そして、地域の方々のご協力により無事に終えることができました。生徒の皆さんには、今回学んだことを今後の学校生活に必ず活かして欲しいと思います。また、寒高祭の実施に際し、地域の事業所や住民の皆さまには、多大なるご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
↑↓開祭式の様子
↑生徒会企画
↑全校昼食
↑↓クラスステージ
↑↓縁日の様子
↑吹奏楽部の演奏
↑閉祭式の様子
6月25日(火)に阿寒町本町地区の幼稚園、小学校、中学校、高校で四校連携合同交流会を実施しました。
今年度も阿寒小学校を会場として「じゃんけんリレー」と「タッチドーナツ」を行いました。毎年、本校生徒は最上級生としてどのようにリーダーシップを発揮し、交流会を盛り上げるかを課題に取り組んでいます。
交流会後には、「毎日園児を相手にしている幼稚園の先生ってすごいですね」「ペアを組むゲームでは、校種別に組むのが大変だった」などという声も聞こえ、生徒にとって多くの学びを得ることができた交流会となりました。
6月24日(月)に1、2学年対象の物流施設見学会を行いました。
見学会は、本校からバスで釧路港(西港)に移動し、西港をバスで見学したり、RORO船へ乗船し大きな貨物を搬入する場面を見学したりしました。また、日本通運星が浦倉庫の見学、釧路市港湾空港課様、栗林商船様、日本通運様から講義をしていただきました。
東北海道地域の流通拠点港である釧路港(西港)などを見学し、物流と地域産業の関わり、2024年問題や働き方改革への取組など、様々なことを学ぶことができた1日となりました。
6月21日(金)に全校生徒を対象とした交通安全教室をおこないました。
今年度は釧路星ヶ浦自動車学校様のご協力のもと、シートベルト体験やコーナー手前の減速の体験、死角実験、内輪差実験、酒酔いゴーグルの体験など、たくさんのメニューを経験しました。
この経験で、交通ルールや交通マナーを遵守することの重要性をより深く理解することができました。
釧路星ヶ浦自動車学校のみなさま、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
6月14日(金)に、国道花壇植栽をおこないました。
阿寒高校が担当する区域が昨年と変わり、学校により近い花壇となりました。今年の植栽は、1年生と3年生が担当しましたが、地域の方々が穴を開ける作業と、肥料を入れる作業を事前にやってくださったので、とてもスムーズに進めることができました。
このあとは、おおむね1か月ごとに雑草駆除などの整備を行う予定です。
6月10日(月)に1学年を対象とした金融教育講座を実施しました。
日本郵便株式会社阿寒郵便局長の竹林聖英様を講師としてお招きし、高校卒業後のライフプランについて考えたり、様々なライフイベントに必要な資金について学習したりしました。
6月3日(月)~4日(火)にかけて、今年も高山建設様のご厚意によるグラウンド整備が行われました。
昨年の整備以降に伸びた雑草の除去作業や、降雪・凍結によって凸凹になってしまったグラウンドの転圧作業など、2日間かけて丁寧に実施してくださいました。
今年もしっかりと整備されたグラウンドは、体育の授業や各種行事などの時間で存分に活用していきます。
高山建設様、ありがとうございました。
5月24日(金)に2学年を対象としたビジネスマナー講習を行いました。釧路教育局キャリアプランニングスーパーバイザーの藤原邦彦様を講師としてお招きし、職場体験学習に向けた基本事項の確認や職場体験に向けて意識することなど、社会人としても必要な知識を学びました。来月の職場体験学習では、本日学んだことを活かしてほしいと思います。
5月2日(木)、壮行会と生徒総会を行いました。壮行会では、各部局の代表が大会参加の決意や今後の活動について発表しました。生徒総会では、令和6年度生徒会会計予算案、生徒会と各常任委員会の活動計画などについて、あらかじめ各HRで審議したことをもとに質疑応答をしました。活発な議論がかわされ、すべての議案が承認されました。
↑勉強部「can-pass」の決意表明
↑ YOSAKOI部の決意表明
↑↓ 生徒総会の様子
4月25日(木)は英語科、4月30日(火)は数学科において、遠隔授業配信センターから遠隔授業を開講してくださっている先生が本校に来校し、対面授業を実施しました。どの授業も大変活気のある授業となり、普段は画面越しでしかコミュニケーションがとれない先生と直接お話ができる貴重な機会となりました。
↑↓ 対面授業(英語)の様子
↑↓ 対面授業(数学)の様子
〒085-0213
北海道釧路市阿寒町
仲町2丁目7番1号
電話:0154(66)3333
FAX:0154(66)3303
メール:
akan-z0@hokkaido-c.ed.jp